INFORMATION

家カフェのススメ(日本茶アイスティー編)

2020.04.20 BLOG

OCHACCO女川店は現在臨時休業とさせていただいており、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。

当店ネットショップは絶賛営業中となっておりますので是非そちらもご利用ください。

https://ochacco.theshop.jp/

 

昨今の世間を取り巻く状況により、外出自粛、在宅ワーク等、家で過ごす時間が多くなってきているのではないでしょうか、

こんな時こそ本格的なカフェの味をご自宅で再現【家カフェ】をオススメします。

今日のレシピは【日本茶アイスティー】

当店のカフェでもこれからの時期の定番メニューです。

アイスティーの淹れ方は2パターン

最初は「オンザロック」という淹れ方から。

ご準備頂くものは4つ

●茶葉4g(スプーン軽く2杯)

(今回はアールグレイポートシティーを使用)

●水150cc(ミネラルウォーターを使用の場合軟水)

ティーポット

●氷

(※今回は撮影の為茶葉をそのままいれますがお茶パックに入れてから作ると片付けが楽ですよ)

 

ティーポットに茶葉を入れポットの半分まで(150cc)お湯を注ぎ1分間待ちます

※2倍の濃さにするためにお湯の量を半分にします。

 

●グラスの6割程度まで氷をいれたグラスに氷を溶かすようにお茶をゆっくり注ぎます。

※ゆっくり入れないとガラスのコップの場合割れる可能性があります。

●軽く混ぜたら完成です。

次は「水出しアイスティー」の作り方です

ご準備頂くものは4つ

●茶葉10g(スプーン大さじ2杯~3杯)

●水1L(ミネラルウォーターを使用の場合軟水)

●デキャンタグラス

●お茶パック

 

デキャンタグラスに1L水を注ぎ

茶葉を10g入れたお茶パックを水の中にいれます

1時間待ったら軽く混ぜて完成です。

 

いかがでしょうか?意外にも簡単にできてしまいます。

これを機に「日本茶アイスティー」是非ご自宅でお試しください。

参考までに

アイスティーにオススメの茶葉は

インドのニルギリ紅茶

アールグレイ全般

当店の茶葉ですと

アールグレイポートシティー

ルージュブーケ

ブルーブーケ

ミントフォレスト

カモミールガーデン

・センチャヌーヴォー

がオススメです。