フェリシモに掲載されました | 半年予約プラン受付中
2018.10.30 BLOG兵庫県神戸市に本社を持つ大手通販会社、株式会社フェリシモさん。
この度、すてきなご縁がつながり、OCHACCO(オチャッコ)のお茶を掲載していただくことが決定しました!(掲載されました!!)
そしてなんとこちら、半年間の定期購入プラン での掲載となっております!
つまり、家やオフィスに半年間毎月、季節を感じられるOCHACCOのお茶が2種類ずつ届くという仕組みで、どのお茶がどのタイミングで届くかも楽しみにしていただける企画となっているんです。
まずは純粋にうれしいので、いち早くお見せしちゃいます!
ジャン!ジャン!ジャン!
フェリシモパートナーズとは?
そもそもフェリシモパートナーズとは、フェリシモのこだわりのバイヤーが、全国各地で見つけた選りすぐりの商品を紹介するウェブサイトの名称で、めずらしいものからトレンド雑貨まで、幅広い商品ラインナップのショッピングサイト(+カタログ)となっています。
その2018年11月号に、OCHACCO(オチャッコ)のお茶が掲載されたのです。
カタログタイトルは【 自 分 の 時 間 を 取 り 戻 そ う 】。
うれしい!という気持ちは大前提にありつつ、深層心理に訴えかけてくるようなコピーに、すぐに共感してしまうわたしは、「これは自分が読むべくして届いたカタログだ!」とすっかり自分ごと化してしまい、他にどんな商品が載っているのかが気になり、ページを読みすすめていくと、とんでもない事実?が判明したのです。
なんと、半分以上の商品が “お茶” ではありませんか!
「え、そんなこと?」と思った方がほとんどかとは思いますが、お茶屋を生業としているわたしたちにとっては、それはそれはセンセーショナルな事実でした。
だって通販の老舗とも呼ばれるフェリシモさんが、カタログのトップページで、極端に言うと、「お茶は、自分の時間を取り戻す。」と言っているのですから。
フェリシモさんとの出会い
そもそもフェリシモさんとOCHACCO(オチャッコ)の出会いは、およそ2年半前にさかのぼります。
2011年の東日本大震災後、東北の復興活動に精力的に携わっていたフェリシモさんが、「東北の事業者にとって、これから必要になることは何か?」を考えに考え抜いた結果、東北を舞台に「Startline(スタートライン)」という事業を興すと決まったあたりのタイミングに、その事業開発の中心人物(現所長)、児島さんと出会うのです。
この時はまだ構想段階の初期だったOCHACCO(オチャッコ)ですが、この児島さんと出会うことで、わたしたちの事業は大きく現実味を増していきます。
色々なエピソードを語ると、このページではおさまらないボリュームになってしまうので(いつか話したいな)、経緯と結論だけ書かせていただくと、
2016年、仙台駅前のス◯ーバックスで、まだ輪郭の曖昧な構想を語った時「とりあえず事業計画ができたら絶対応募して!」と言っていただいたのがこちらでした。
↓ ↓ ↓
①とうほくIPPOプロジェクト
東日本大震災に対する息の長い復興支援の必要性から、2012年より女性による東北の産業復興を支援する「とうほくIPPOプロジェクト」を発足。責任者、主体者が女性であることを条件に、プロジェクト・事業活動提案を公募し、審査の結果選ばれた個人・団体に支援金を支給して、被災地の産業復興のきっかけづくりにつなげていくプロジェクト。
→(結果)6期の支援対象者に採択いただき、この資金を元手に2017年5月、OCHACCOを創業することができました。
また創業して半年が経った頃、「チャンスだよ!」とお誘いいただいたのがこちらでした。
↓ ↓ ↓
②スター商品誕生オーディション
「東北発 世界経由 未来行き」をキャッチフレーズに、全国に販路を持つ大手流通・小売企業のバイヤーやプランナーを招いて、「スター商品誕生オーディション」を開催。
東北の事業者が自社の新商品をプレゼンテーションし、協力企業のバイヤーやプランナーが「自分たちの販路でスター商品にしたい!」と思ったものにマッチングしていくイベント。
→(結果)エントリー全社のうち、バイヤー最多5社様からの販路開拓(検討含む)を生むことができました。
フェリシモさんとのお取引決定
オーディションで手を挙げていただいたバイヤーの1社にフェリシモさんの姿がありました。
自らバイヤーとして席に座った社長の矢崎さんは、わたしたちのプレゼンを聴いて「おもろい。」とおっしゃっていただきました。
作り手・売り手・買い手が「ともにしあわせになるしあわせ」を追求するフェリシモさんに、わたしたちの想いが伝わり、そこにまたご縁が生まれたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいでした。
こうして、フェリシモさんとのお取引に向けた準備が始まり、1年を経て今回このような企画として掲載、という経緯となりました。
お茶が「自分の時間を取り戻す」理由?
日本茶フレーバーティーを商材にしていて、お客様の声としてよく多く聞かれるのは「いい香りで気分が上がる(もしくは落ち着く)」と「ほっとする」です。
特に「ほっとする」は、急須でいれたお茶を飲んだ時に、誰しもが感じる感情ではないでしょうか?
実は日本茶に「ほっ」とする感覚は、ちゃんとした理由があるそうです。
その正体は「テアニン」という物質。
これはいわば脳内リラックス成分で、人の快感や、記憶や学習に関わる神経伝達物質ドーパミンを増やす役割があるそうです。
疲れたときや、イライラしたとき、日本茶に癒しを感じるのは多くはこの”テアニン”のはたらきのおかげなのかもしれません。
世代をこえて「ほっ」と一息つける日本茶は、家族団欒の時間や、職場での日常のお供、そして友人たちとの語らいの場にどこでもフィットします。
OCHACCOの日本茶フレーバーティーも、気分やシーンに合わせて楽しみ方をご提案しておりますので、よろしければHPなども合わせてご覧になってみてください。(下記画像クリックでHPに移動します)
お申込みはこちらから ※フェリシモ会員登録が必要です
最後になりましたが、フェリシモプロデュース、OCHACCO(オチャッコ)の半年購入プランのお申込みはこちらから。
https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180761/I280777/GCD180509/?vf=01
最初は購入につながらなくとも、毎月全国のフェリシモ会員40万人のみなさまの目に触れると思うだけで、それはもう感動ひとしおだ!と思っていたのですが、せっかく載せていただいたからには、やはりより多くの方に飲んでいただきたい!そんな欲が出てきてしまい、最後にお申し込みリンクをご案内させていただきます。
OCHACCOのお茶を通じ、少しでもみなさんが自分の時間を取り戻し、日常に「しあわせなひととき」を感じていただけたらこれ以上うれしいことはありません。
<お買いものガイド(参考までに)>